N process planet705.exblog.jp

about my life scene more...


by planet705
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

new rock☆

たまたま辿りついた所が今日付けでのっけていたので、
なんとなくもらっちゃおうかなん。
以下、コピペ↓↓↓



Q,『ニューロック』って??

A.70年代のジャパニーズ・ロックのこと


『ニュー・ロック (音楽)』より : ニュー・ロックは、主に1970年前後に、特定の要素を持つロック
(音楽) ロック・バンドや、その作品を分類するために使われた言葉であり、
日本のレコード会社が分類のために使い出したと言われている。同様の経緯で成立した類似用語として「アート・ロック」や「プログレッシブ・ロック」などが挙げられる。現在では、意味が不めいりょう、時代にそぐわないといった理由で、用いられる機会は少なくなった。


言葉の元々の意味である「NEW(新しい)」は、主に1960年代に流行したロックを「OLD(古い)」
と定義した上で、それに対する言葉として用いられたとされている。
オールドの定義は諸説あるが、主にブルースやカントリー・ミュージック カントリー・ソングを基本にした、親しみやすい旋律と編曲、そしてシングル・レコードに収まる収録時間でまとめられた曲というのが一般的。チャック・ベリーやエルヴィス・プレスリー、初期のビートルズやローリング・ストーンズなどがこれに該当する。



だそうな。
ニューロックというキーワードは以前から気になってたので、貼ってみました。
ま、なぜかといったらバッファロードーターのアルバムのタイトルでもあったし。
あのCDで初めて出会ったワケですし、学生の私にとってはけっこうな衝撃でありました。
英会話の講師の人とやりとりしてたから、あの時はホントに海外のバンドだと
思っていたなー。なんとなく輸入盤的香りだった気がします。自分の中では。

そしてその後は好奇心で「ポストロックって何?」と聴いてみたところ、
ソニックユースやらトータスやらがごっそり入ったテープを頂いたのでした。
今考えてみるとなんて熱いフォーリンピープル!


えっと、ところでこの答えの70年代の日本のロックって??
頭が悪いにも程がある...。(笑)
どなたか詳しい人教えてくださいー!
[PR]
by planet705 | 2009-06-30 02:13

killer week!

b0146117_216923.jpgb0146117_2039566.jpgb0146117_20474295.jpgb0146117_20475876.jpg







b0146117_20513624.jpgb0146117_2054565.jpgb0146117_21131430.jpgb0146117_20581644.jpg









b0146117_2105346.jpgb0146117_20595568.jpgb0146117_2114515.jpgb0146117_2112789.jpg







b0146117_2121756.jpgb0146117_2164016.jpg







今週は、その前の週に真面目なことばかりやっていたからか、
けっこう遊んでるウィークとなりました。
そんな日常と、周りの友人や知人たち。
久しぶりにテニスやお菓子作りしちゃいましたぉ☆


来週は、今日お邪魔したイベントの関連の人の出る
ライブに遊びに行く予定です→
[PR]
by planet705 | 2009-06-28 21:42

kidz alright.

昨日はエクスポップでありました。
もう気がつけばvolも27回ということで、
みなさん1度は来られてるんでしょうか☆?



予約はさほどではなかったようだけど、
天気も良くなっていたし、みんな浮き足立たないかなと
期待していたところ、なかなかヤングが集まってくれて
面白かったです。


出ているバンドの人達が若かったのもあるのかもですが、
念願の高校生を発見しまして(!)
しかもCDまで買ってくれてね、なんてアンテナが高いんでしょう☆


そして近所のレーベルの人にやたら女の子達が群れてるなー、
という状況があったんですが、
どうやらどこかの学校で講義か何かを行ったらしく、
そのファンの子達だったんですねぇ。
なんだかファンクラブの子達に囲まれているようで、楽しい光景でした(笑)


私はというと、熱いエクスポップファン(?)の方に声を掛けられたり、
巷のキッズと交流を図ったりしましたよ。
あの例の「おねえさん俺達とやってるバンドのこと知らないんですか?」
っていう体のやつね。
そんなん最近あんまりライブハウスとかフラフラしてないのに、
知るか!(笑)
といったことをお腹の中で思っていても、まぁキッズはそのくらいがちょうど
いいんだろうね。と思いつつ、話を聞いたりしました。
威勢の良さはやっぱ大事だと思うよ(笑)


でもやっぱりどんなイベントでも、
続けていって下さい、とか熱い感想を言っていただけたりすると、
とても励みになります。もったいなくてあまり教えたくない、なんて
言われた日には、続けて来た甲斐があるなぁ、と。
(私なんてただの手伝いですけどね)

これからも自分なりにどんなイベント、催しや、人の集まり方などが
ベストなのかを考えて、工夫して生かせていければな、と思う次第です☆




そんなこんなで来月もスペシャルありますよ!!



09.07.19(Sun)CINRA presents「exPoP!!!!! 2009 夏休みスペシャル!!!!!」
会場:渋谷O-EAST
OPEN 16:30 / START 17:00(予定)
入場無料 (without 2Drinks)


出演:あらかじめ決められた恋人たちへ、Eccy 、9dw 、COMA* 、henrytennis 、and more!!!!!!!!!!!


今回のキャパはけっこう大きいみたいなので、みなさん是非友達たくさん呼んで
来てくださーい!
よろしくお願いします☆
[PR]
by planet705 | 2009-06-26 13:45

Do, doooooon!

昨日に引き続き、たまには告知しなさいよ、
ってことで来週の告知させていただきまーす。


今月は、こんな感じ↓↓↓



CINRA presents「exPoP!!!!! volume27」
06/25(Thu)@SHIBUYA O-nest
OPEN 18:30 / START 19:00
入場無料 (without 2Drinks)
ACT:susquatch 、Clean Of Core 、シリカ、レイト


今回出るバンドさん達は、あまり知らないんですが、
きっとヤングなんだろうな☆


まぁ出る人達を知らなくたって、フロアでしっとり飲みに来るだけでもいいじゃない。
みんなで夏休みの計画を立ててもいいよね。

というワケで、今月もおま、お待ちしてます!

.
.
.


せっかく日記書いたので最近のイケてるニュールックについて。
今日も街で見掛けたんだけど、あとなんか雑誌でも見たけど、
男の子がハーパンの下にスパッツ履いてるの、あれいいと思うんだよね。
かっくEー!


あたいも少し前に(冬とか)やってたんですが、
あれ男の子でもイケることが最近判明しました。
是非お試しあれ☆(まぁ個人差あるかな)(笑)


あと、昨日に続きアイスネタで言うと、
アイスベーグルっていうのが世の中にはあるみたいですね。
今日発見しました。

誰かたまには差し入れたりしてくれないかなーw
なんてちょっとした期待をしつつ、今年も夏を楽しみたいです!
[PR]
by planet705 | 2009-06-18 20:14

too rich feelings.

あー、マイクチェックマイクチェック、聞こえますか?(笑)


というワケで少し前に書いていたイベントを。
もう1ヶ月切ってるっぽいから大丈夫ですよね?↓↓



『都会の迷子さん2周年記念公演~浅草花やしきの迷子さん~』
日にち:7/12(日)
場所:浅草花やしき内「花やしき座」
出演:向井秀徳アコースティック&エレクトリック 前野健太 麓健一
場内DJ:なんのこっちゃい西山。(仮)


開場18:45 開演19:00(終演予定20:50)
前売\3000 当日\3500
◎ご来場のお客様に1杯振舞い酒をご用意いたします。
未成年の方には、1ドリンクご用意しております。
※遊園地は18時にて一旦閉園いたします。19時以降は、遊園地ののりものはご利用できません。
あらかじめご了承くださいませ。




といった感じだそうです。気になった方は声掛けてねっ!


私は花やしき自体に行ったことがないので、
楽しみですねー☆


あなたも夏休みの夕暮れの一時にいかがですか??

.
.
.


最近は店のスタッフの子と一緒に25年間で生まれて初めて、
ゴディバのアイスを食べました!
ま、クルー割引とかっておまけにクッキーまでもらっちゃいましたがw


初めてのアイスの味はと言うと、超リッチでした。
私なんて今までどれだけ頑張ってもレディーボーデンとか、
アイスケーキ止まりでしたが(笑)
ちょっとした別世界を味わえた気がしました☆


その時に、その子と家賃18万の家に住んでいる人の話や、
将来どんな所に住みたいか、などのあれこれ語ったのがとても面白かった。


どんな条件や環境に身を置くのが、自分にとって一番ハッピーかなぁ...。
[PR]
by planet705 | 2009-06-17 21:32

noniii..

今日は歯医者の予約をワケあって蹴りました。


どうやら私は前歯に虫歯があるらしいです、世紀末...。
そんなヒドくはないようですが★





この所読んでいた本を、やっと読み終わりそうです。


次は読み残したマーケティングの本を
復活させようかなぁ。
(一応経営者のムスメだし)




recently book :東京大学のアルバート・アイラー / 菊地成孔・大谷能生 著


たまにはこういうのも☆
話し口調なので、専門書とかより全然読みやすかったですー。
[PR]
by planet705 | 2009-06-09 23:26

turn to..

週末は久しぶりに実家に行ってました。(イベント行けずすまんす)


うちは隣の県だし、たまにひょろっと顔を出すのだけど、
今回は日頃暮らしている所との差を結構感じまして。


まず空気。澄みっぷりが全然違う。
そりゃあそんな環境だったら、みんな温泉入ったり
山登っちゃったりするよな、と感じるほど。


最近もシブヤを歩いていて
「くっさいな、何この臭いゴミ!?」
などと思うこともあったのですが、
(街自体は超人が多い時じゃなければ嫌いじゃないんだけど)
エクスポップに遊びに来る少年少女のためにも、
都会もぜひきれいな街であって欲しいと思います。
(利己的な理由ですか)(笑)


あとは地元の駅が改装されていて、
とても驚きでした。
駅前にレストランと回転寿司屋が出来るなんて!
そうやって田舎が変わっていったりすることに、
私はなんとなく21世紀を感じたりするよ。

その便利さで普通に生活する人が
当たり前になっていくんだもんなぁ。

なんだか不思議な気がします。



そして忘れていたけど、育った町には大きな山があって
その風景がもはや当たり前で、
いつも見守られていたんだなー
と改めて気付かされました。


やっぱり何か環境ってもんは、日頃あまり気が付かないことだけど
大事なことなんだろうな。


今すぐは無理かもですが、
いつかはまたベストな環境で暮らしたいゼ!
と思わされるプチトリップでした。
[PR]
by planet705 | 2009-06-07 15:31

hot, hot!!

今日は珍しくお腹の調子が良くないので、
ホットのチャイラテです。

あー、こんな事言ってだんだん外人みたいになってきた☆



たまたま近くにいた所のレコ屋さんが
セールをしていたので、(ありがとう〇メ山君!)(笑)

久しぶりにCDをガサゴソとあさって来ました。
今日の収穫はこんな感じ↓↓↓


・Rickie Lee Jones / The Evening of My Best Day
・oasis / heathenchemistry
・24 / ダンス・ダンス・ダンス
・STREOLAB / Dots And Loops
・MariMari rhythmkiller machinegun / HIGH SUMMER LINE
・PEARL JAM / BINAURAL




全体的に名前買い色が強いです。
この間エクスポップに間違って行けなかったので、
出てたバンドさんなどもろもろ。

ただ結構興味ある音源をゲット出来たので、満足です☆
また色々集まって来ると、パーティとか出来ちゃいますねぇ!



あ、あと最近出会った方が夏にやるイベントが決定したそうです。
何やらちょっとした遊園地でやるようですw


告知の解禁がまだだそうなので、
興味ある人は声掛けてくださーい!こっそり教えますよ。
全体的にアコースティックな内容になるみたいです。


フジもなんだか決まってきたみたいだし、だんだんと夏休みが楽しみになって来ますね。
[PR]
by planet705 | 2009-06-04 22:33