N process planet705.exblog.jp

about my life scene more...


by planet705
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

This weeks..

面白いニュースがありました↓↓

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200905/2009052200094


何やら一遍に44人運べるらしいんだけど、
利便性っていうか、逆にその中で感染とかあるんじゃ...。



最近の思考としては、
スイカ(などそれに限らず電子通貨)って、うちらの世代からとか
便利で使うものなのかなって思ってたんですが、
逆に年の人も使い方さえ覚えてしまえば、
楽なのかな、と思ってきました。あまり便利になり過ぎてボケたりしちゃうと
もったいないな、って気もしますが。


えー、なんかうまく文章になりませんが(笑)
そんなことをふと、考えていたりします。
岡本太郎さんも「老いは衰えることじゃない」みたいなこと言ってますしね。


まだまだ私なんかはおばあちゃんまで程遠いですけど★


そういえばこの間友人に連れられて行った、やなぎみわさんの展示も
かっこ良かったです。みんなが理想のおばあちゃんになっている写真の展示。
私も自分がどんなおばあちゃんになってみたいか、考えてみたいものです。


.
.
.

最近はデトロイト系の新譜買いました、とても聴きやすい!
もう少ししたら乗っけたいと思います☆
[PR]
by planet705 | 2009-05-31 00:24

wonder ahead.

昨日は友人の久しぶりのソロライブに行ってきました。


けっこうかわいらしいサイズのカフェで、
居心地のよいスペース。チラっと蚊取線香の香りもして、
少し早い夏祭りのような気分でした。


そこでソロの演奏を聴いて来ました。
今まで何度も彼や、バンドの方の音楽も聴いてきたのですが、
ここにきて初めてしっかりと味わえた気がします。
(いつもはもっと余計な事を考えていたのでしょうか)(笑)



ソロライブとあって、自分も聞くことに集中していたこともあったせいか、
今回は歌詞の内容や、乗っかり方などじっくり楽しめました。


たまに好きな音楽なんだけど、難しいから朝からは聴けないな
などというものがあったりしますが、彼の書く歌詞にもそんなような部分があり

その投げかけられたものを考えて答えを出すには、
おそらく3日ぐらいかかるんじゃないかな
などと考えたりしました。(笑)


そのくらいふわっと優しく届いてくるものなのだなぁ、と。
改めてアコースティックの良さを知れたような夜でした。



ライブの後に少しですが久しぶりに話せたことも含め、
収まりの悪かった考えや、気持ちの揺れを
整理出来るような一時でした。


日ごろ何かとせわしい毎日ですが、
何かとじっくり向き合って味わうことは
まだまだ大切なことなのかな、と感じます。





Today's BGM: cara court / soft room
[PR]
by planet705 | 2009-05-24 01:18

weekendtic.

あーしばらく日記書いてなかったら、
書きたいことが多々..!




知らないうちにウミネコサウンズ発売しています。
(サンライズがサウンズになったんだね)
1曲目から名曲だと思います。
視聴機とかにあったら、聴いてみればいいじゃないか☆


http://uminecosounds.com/01_yuyake.html




先週は今回は無理だと思っていた
kettel踊りに行って来ましたー。
本人はなんとなく前来てた時より、ぽっちゃりしてた気が★
多分実は同じ年ぐらいなんだろうな!


当日¥1000で入ったけどドリンクが付いたので
実質ワンコインでちゃんとDJしてくれて、すごいなぁ、と。
なんだかポップだったり、速いのを掛けてくれたりして
踊らせてもらいました☆ありがとー!

この日イベントがあることを教えてくれたmikaりんにも感謝。




そして明日は、
急きょ美容室の予約を入れて、
夜は友人のカフェライブにお呼ばれです。


まだ間に合うかもしれないので、ぜひ駆け込んであげて下さい!
(ただ定員が20人だそうです)


donocana@cafe-flug.jp
http://www.cafe-flug.jp/event.html#090523




うーん、ライブ見るのはいつぐらいぶりだろうか。
前の事務所の屋上でバーベキューやった後に、ポロロンと弾き語っていたり、
サロン(現expop!!!の原形)で、端っこの方にちょっとしたセット作ってやってた気がするなぁ。
もう曖昧な記憶ですが、確か好きな感じだったってことは覚えています☆
久しぶりに観れるのが楽しみです。




場所が神保町だしジャニスでも寄ってから行こうかな。
[PR]
by planet705 | 2009-05-22 22:51

tsudu, excursion

b0146117_1255959.jpg

b0146117_1264752.jpg






先日は急遽休みがもらえたので、
友達と1日あちこち訪れてきました。





少し早めに待ち合わせして、
気になっていた写真家さんの展示を見に。

とある倉庫のような建物にギャラリーが幾つも入っている所で展示されていました。
後で友達が、「こういう所ってそこに辿りつくまでに時間が掛かるし、
その分展示をみるための集中力が研ぎ澄まされるよね」
と言っていて、そう言われてみるとそうかもしれない、と納得な意見を話していました。



b0146117_12273234.jpgb0146117_12275389.jpg






お昼を食して、その後は近くの美術館に面白そうな展示を見に→
今motでやっている池田亮司さんという方の、
映像と音の、比較的シンプルなもの。




スケールがすごく大きくて、とても現代を感じられるものでした。
超広い部屋にいくつかスクリーンが並んでいて、
そこでパソコンの3Dのような映像がガーっと一気に流れているんです。


普段色んな研究をされている方とかっていっぱいいると思うんだけど、
そういうものを直に見れる機会ってあまりないので、
それを体験出来たのが、とても新鮮でした。
欲を言えば、もうちょっと説明が欲しかったかなー★

非日常なセカイを味わえて楽しかったです。
平日に行って、ワイドにその場所を体験することをおススメします!



来月には少し地方の美術館を訪れることを含めた旅を、
ひそかに計画中です。
経験のある人、アドバイスお願いしまーす☆




b0146117_12282450.jpg
[PR]
by planet705 | 2009-05-16 12:40

utiage again!

今日はこの間のDJパーティをやったメンツの子達と
打ち上げしてきました。


私は少し途中から参加しました。
みんなしっとり飲んでいて居心地良かったです。


b0146117_0231736.jpgb0146117_0233329.jpg











その中で、映画の話やら兄弟の話やら色々しましたが、
三十路の代を踏んでいるセンパイに、
「30は楽しいよ~」
と言われ、なんとなくうれしかった。

「25からも良くなってるって思うでしょ?」
とも言われ、最近確かにそう感じている気がしているので、
妙に納得させられたお話でした☆


色々な国の話も楽しかったです!
ゲラゲラ笑いましたー。


b0146117_0282667.jpgb0146117_0284181.jpg













またパーティやりたいねっ、
みんなおつかれさまでした!!


b0146117_032185.jpg


b0146117_0335632.jpg

ryu君のイケテるニューバック☆











帰りは駅で、次にみんな揃う時はきっとフジだね、
と言って分かれました。もうちょっと楽しみになってきましたね!




そんな最近のヘビロテは、フジにも出演が決まっているらしい
このアルバムです。
ベタでアゲアゲですが、音源が出る前にもらったサンプルmixにつられて
つい買ってしまいました。



IKEAで買ったマグカップにティーを入れて飲みつつ、
今宵も揺られています。





Today's BGM :   80kidz / Getting You Off
[PR]
by planet705 | 2009-05-11 00:46

today

不条理なことのあった日は、
ラブリィなものを見て、ラブリィな気持ちになって眠ることにする!!




http://www.youtube.com/watch?v=iFauceqWrvM&NR=1





どなたか映像をそのまま貼れるスベを教えてください。。
[PR]
by planet705 | 2009-05-06 23:59

ネバー・エクスポ☆

世間はGWに入っていますね、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


この間の土曜はエクスポップスペシャルがありました。
初めて大きな所でやったので、どうなることかと思っていましたが、
意外に出来るものなのですね!
お客さんもたくさん来てくれて、有り難かったです。


私は午後2時くらいから会場にいて、チラシ作りからやっていました。
久しぶりにガッツリスタッフという感じで。


そしてその後は1つバンドのリハを見ることが出来て、
開演前に物販ブースの準備→

やはりGWということもあって、
開演してワーっと人が入って来てくれていて、
そんなヤング達を眺めていると、なんとジャージで来ていた子を見つけました。
おしゃれジャージなんですが、きっといつか学校で着ていたものであろうロゴ入り。
なんて真面目な音楽ファンなんだろうと関心しました。

この日はホント初めから人が集まってくれていて、驚きでした!
そしてイベントは予告時間ぴったりに始まり、
私は物販という名の特等席からライブを楽しみました。



1バンド目の子達は1度観た事があったのだけど、
実際ちゃんと見るのが初めてで「ほー、こんな感じかぁ」
と思いつつ、なんとなくの緊張を察しました(笑)
だけれど、一生懸命にいいオープニングを飾ってもらえたと思います。これから楽しみです☆


この日はスタッフで上・下階をウロウロするも、
けっこうライブ見てました。スタッフの特権だなぁ。

というワケでほぼ全部のバンドを観ていました。


次からの2.3バンド目の感じも、初期衝動、ではないにしろ
ヤングのキラキラした音楽を感じました。
所々にみなさん良さがあると思います。
そういうのを見つけるのも、面白い☆


そしてその後はインストっぽいバンドさんの
スペーシーな演奏に身を任せてユラユラして。


スタッフの子と最近買ったインディのCDや、出演バンドの音源について語りー。
この辺りから会場に知っているカオがチラチラ見えはじめ、
出合った人達と雑談。
面白いのが、CD屋さんとかにしても、
「最近忙しい」っていう人と、「そうでもない」って2つに分かれてるっていう(笑)
そのキッパリとした差はなんなんでしょうねー。



この後は、何年か前に主宰の子とライブハウスで見たきりだった
インストバンドさんを前に行って観ました。
バイオリンの人がかっこ良かったです。周りの方達もすごいのですが。
久しぶりの轟音に酔いしれました。

まさか何年か後に、イベントで呼んで大きな所でやってもらうようになるなんて!
と思いながら、たくさんの人達が楽しんでくれているのを観て
すごいことだなぁ、と感慨にふけったり。


その後は名前をずっと知っているのに、ちゃんと観たことのなかったバンドさんを
観ました。とても力強くて演奏も慣れた感じで整っていて、
メンバーさんの1人が物販近くの椅子でガン寝していたのも知っていたのだけど、
ステージに立ったらとてもパワフルで、すごいなぁと圧倒されました。
ライブバンドはやっぱり生で観た方がいいのでしょうね☆


そしてラストは新編成になって初めて観るバンドさん。
メンツが代わってどうなんだろう、と思っていましたが
ボーカルさんも相変わらず爽やかで、歌声も通っていてかっこ良かったです!
なんとなくこの日ボーカルさんの歌の秘密を知った気が☆
普通に出してないのかなー、などと思ったり。

アンコールは1曲でしたが、もっと観ていたかった..。
またいつかの機会にたっぷり見たいと思います。



この日感じたのはエクスポップって、出演者さんの持ち時間も30分くらいしか
ないし、チケットもほぼタダなので、お試しで見てもらう機会みたいな
ものなのかな、ということで。
食べ物でいうと試食みたいな感じなのかな??


きっとそこで味をしめてもらえたら、次にどこかに遊びに行って見てもらえることに
なるかもしれないし。


ただやっぱり知ってる人は知ってるようで、最後の方など1つのバンドさんの演奏が
終わっても、全然人が動いてなかったりして。
そういうのを見ているとすごいことだなー、
と感心するのでした。みんなけっこう求めているものなのかな??


そんなこんなで、私はというと最近会えなかった方達に会えたり、
バンドちゃん達とキャイキャイしたりと楽しい1日でした!

一時期良くカオを合わせていた人達などに会うと、
やっぱり心温まるのでしたー。



これからもみなさんよろしくお願いします☆
[PR]
by planet705 | 2009-05-05 00:47