人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N process planet705.exblog.jp

about my life scene more...


by planet705

new rock☆

たまたま辿りついた所が今日付けでのっけていたので、
なんとなくもらっちゃおうかなん。
以下、コピペ↓↓↓



Q,『ニューロック』って??

A.70年代のジャパニーズ・ロックのこと


『ニュー・ロック (音楽)』より : ニュー・ロックは、主に1970年前後に、特定の要素を持つロック
(音楽) ロック・バンドや、その作品を分類するために使われた言葉であり、
日本のレコード会社が分類のために使い出したと言われている。同様の経緯で成立した類似用語として「アート・ロック」や「プログレッシブ・ロック」などが挙げられる。現在では、意味が不めいりょう、時代にそぐわないといった理由で、用いられる機会は少なくなった。


言葉の元々の意味である「NEW(新しい)」は、主に1960年代に流行したロックを「OLD(古い)」
と定義した上で、それに対する言葉として用いられたとされている。
オールドの定義は諸説あるが、主にブルースやカントリー・ミュージック カントリー・ソングを基本にした、親しみやすい旋律と編曲、そしてシングル・レコードに収まる収録時間でまとめられた曲というのが一般的。チャック・ベリーやエルヴィス・プレスリー、初期のビートルズやローリング・ストーンズなどがこれに該当する。



だそうな。
ニューロックというキーワードは以前から気になってたので、貼ってみました。
ま、なぜかといったらバッファロードーターのアルバムのタイトルでもあったし。
あのCDで初めて出会ったワケですし、学生の私にとってはけっこうな衝撃でありました。
英会話の講師の人とやりとりしてたから、あの時はホントに海外のバンドだと
思っていたなー。なんとなく輸入盤的香りだった気がします。自分の中では。

そしてその後は好奇心で「ポストロックって何?」と聴いてみたところ、
ソニックユースやらトータスやらがごっそり入ったテープを頂いたのでした。
今考えてみるとなんて熱いフォーリンピープル!


えっと、ところでこの答えの70年代の日本のロックって??
頭が悪いにも程がある...。(笑)
どなたか詳しい人教えてくださいー!
by planet705 | 2009-06-30 02:13