人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N process planet705.exblog.jp

about my life scene more...


by planet705

ネバー・エクスポ☆

世間はGWに入っていますね、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


この間の土曜はエクスポップスペシャルがありました。
初めて大きな所でやったので、どうなることかと思っていましたが、
意外に出来るものなのですね!
お客さんもたくさん来てくれて、有り難かったです。


私は午後2時くらいから会場にいて、チラシ作りからやっていました。
久しぶりにガッツリスタッフという感じで。


そしてその後は1つバンドのリハを見ることが出来て、
開演前に物販ブースの準備→

やはりGWということもあって、
開演してワーっと人が入って来てくれていて、
そんなヤング達を眺めていると、なんとジャージで来ていた子を見つけました。
おしゃれジャージなんですが、きっといつか学校で着ていたものであろうロゴ入り。
なんて真面目な音楽ファンなんだろうと関心しました。

この日はホント初めから人が集まってくれていて、驚きでした!
そしてイベントは予告時間ぴったりに始まり、
私は物販という名の特等席からライブを楽しみました。



1バンド目の子達は1度観た事があったのだけど、
実際ちゃんと見るのが初めてで「ほー、こんな感じかぁ」
と思いつつ、なんとなくの緊張を察しました(笑)
だけれど、一生懸命にいいオープニングを飾ってもらえたと思います。これから楽しみです☆


この日はスタッフで上・下階をウロウロするも、
けっこうライブ見てました。スタッフの特権だなぁ。

というワケでほぼ全部のバンドを観ていました。


次からの2.3バンド目の感じも、初期衝動、ではないにしろ
ヤングのキラキラした音楽を感じました。
所々にみなさん良さがあると思います。
そういうのを見つけるのも、面白い☆


そしてその後はインストっぽいバンドさんの
スペーシーな演奏に身を任せてユラユラして。


スタッフの子と最近買ったインディのCDや、出演バンドの音源について語りー。
この辺りから会場に知っているカオがチラチラ見えはじめ、
出合った人達と雑談。
面白いのが、CD屋さんとかにしても、
「最近忙しい」っていう人と、「そうでもない」って2つに分かれてるっていう(笑)
そのキッパリとした差はなんなんでしょうねー。



この後は、何年か前に主宰の子とライブハウスで見たきりだった
インストバンドさんを前に行って観ました。
バイオリンの人がかっこ良かったです。周りの方達もすごいのですが。
久しぶりの轟音に酔いしれました。

まさか何年か後に、イベントで呼んで大きな所でやってもらうようになるなんて!
と思いながら、たくさんの人達が楽しんでくれているのを観て
すごいことだなぁ、と感慨にふけったり。


その後は名前をずっと知っているのに、ちゃんと観たことのなかったバンドさんを
観ました。とても力強くて演奏も慣れた感じで整っていて、
メンバーさんの1人が物販近くの椅子でガン寝していたのも知っていたのだけど、
ステージに立ったらとてもパワフルで、すごいなぁと圧倒されました。
ライブバンドはやっぱり生で観た方がいいのでしょうね☆


そしてラストは新編成になって初めて観るバンドさん。
メンツが代わってどうなんだろう、と思っていましたが
ボーカルさんも相変わらず爽やかで、歌声も通っていてかっこ良かったです!
なんとなくこの日ボーカルさんの歌の秘密を知った気が☆
普通に出してないのかなー、などと思ったり。

アンコールは1曲でしたが、もっと観ていたかった..。
またいつかの機会にたっぷり見たいと思います。



この日感じたのはエクスポップって、出演者さんの持ち時間も30分くらいしか
ないし、チケットもほぼタダなので、お試しで見てもらう機会みたいな
ものなのかな、ということで。
食べ物でいうと試食みたいな感じなのかな??


きっとそこで味をしめてもらえたら、次にどこかに遊びに行って見てもらえることに
なるかもしれないし。


ただやっぱり知ってる人は知ってるようで、最後の方など1つのバンドさんの演奏が
終わっても、全然人が動いてなかったりして。
そういうのを見ているとすごいことだなー、
と感心するのでした。みんなけっこう求めているものなのかな??


そんなこんなで、私はというと最近会えなかった方達に会えたり、
バンドちゃん達とキャイキャイしたりと楽しい1日でした!

一時期良くカオを合わせていた人達などに会うと、
やっぱり心温まるのでしたー。



これからもみなさんよろしくお願いします☆
by planet705 | 2009-05-05 00:47